Q1. 「級」や「段」って何? どうすれば級が上がるの?
「級」や「段」は、それぞれのユーザーの棋力を表します。
全部で、10級〜6段の16段階となっています。
級(段)は、レーティングの値によって決まり、故意に設定・変更することはできません。
10級:R500以下
10級〜s1段:レーティングが100上がるごとに1級ずつ昇級(9級(R600)→8級(R700)…)
1段以上:レーティングが200上がるごとに1段ずつ昇段(1段(R1500)→2段(R1700)…)
Q2. レーティング値(R+数字)って何?
レーティング値は、サロンでのユーザーとの対局結果により、値が増減します。
特に、自分との級(段)の差が大きい相手との対局に勝つと、より大きく変動します。
現在のレーティングの値によって、級(段)が決まります。
また、アドオンの「世話人システム」を利用する際、レーティング値をもとにマッチングを行います。
Q3. 「E」や「A」のマークは何? 順位戦(クラスマッチ)って?
「E」や「A」、「S」などのアルファベットは、それぞれのユーザーのクラスを表しています。
自分と同じクラスのユーザーと対局し、その勝敗結果によって昇級/降級します。
i将棋サロンではこれを「順位戦(クラスマッチ)」と呼んでいます。
クラスはF〜Sまであります。
各クラスでの昇級/降級判定は以下のようになります。
F: 10勝以上で自動昇格
E〜A: 10戦終える毎に、勝ち越しなら残留、負け越すと降級、五分ならば残留
S: 10戦終える毎に、勝ち越しなら残留、負け越すと降級
クラス成績は、自分のクラス表示の隣に「勝利数/同クラスのユーザーとの対局数」の形で表示されます。
また、アドオンの「世話人システム」を利用する際、クラスをもとにマッチングを行います。
Q4. 「世話人システム」って何?
バージョン2.4.0より、世話人システムを導入いたしました。
サロン内のユーザーから、レーティング・クラスをもとに、
最適な対局相手を探します。
サロンのロビーのリスト上部に「世話人」が表示されますので、それを選択してください。
尚、世話人システムでは対局条件の設定はできず、常に同じ条件となります。
(手番:ランダム、持ち時間:10分、秒読み:60秒、駒落ちなし)
※ Lite版で世話人システムをご利用いただくには、アドオンを購入していただく必要があります。
Q6. 対局相手に中断された!レーティングはどうなるの?
サロン対局での不意の中断には、主に2つの原因が考えられます。
ひとつは、対局相手のネットワーク接続が切れたことによるもの、そしてもうひとつは、残念なことですが、マナーを守っていただけない一部のユーザーが、
局面が不利な状態になったことにより故意に中断するものです。
そして、この2つの原因をi将棋サロン側で判別することは非常に難しいというのが現状です。
中断されたユーザー様にはご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
現在、i将棋サロンでは以下の対策を取っております。
●「ネットーワークが切断された(中断した)」側のユーザーを「負け」、中断された側を「勝ち」と判断し、結果をレーティングに反映。
将棋オンラインでは、この問題を、今後のアップデート時の対策課題として検討しております。
Q7. ときどきマナーの悪いユーザーがいて不愉快な気持ちになります・・・
i将棋サロンとしましても誠に残念なことですが、ときどき、一部のユーザーによる不誠実な対局姿勢やチャット、公序良俗に反するハンドルネームにより、
将棋を楽しむためにサロンを利用されている大半のユーザー様にご不快な思いをさせてしまうことがございます。
心よりお詫び申し上げます。
マナー違反のユーザーに対しては、警告、チャット禁止、入室禁止の厳しい措置をとっております。
※ たとえ有料版のユーザーがこれらの措置を受けたとしても、返金には一切応じられません。
なお、被害を受けられたユーザー様からご連絡をいただいた場合も、i将棋サロンにてログの確認等を行い、対処の必要性・程度を判断して
上記の措置を行いますが、
ご連絡いただいたユーザー様に対する個人的なご連絡(検討結果、措置内容等)は致しかねます。ご了承くださいませ。
一方i将棋サロンでは、一部のユーザーからの対局要求拒否、発言の非表示機能もご提供しております。
1.ロビーで他のユーザーを選択する
2.「ユーザー情報」ボタンを選択する
3.「発言を隠す」「対局要求を拒否」の項目をONにする
項目をONにしたユーザーは、ロビーで黒く表示されます。
サロンをご利用いただくすべてのユーザー様が気持ちよく将棋が指せるよう、対局マナー、チャットマナーを守っていただきますよう、
幾重にもお願い申し上げます。
Q8. せっかく買ったアドオンが消えてしまった!
i将棋サロンのアプリを削除してしまったり、iTunesとの同期トラブルでアドオンが消えてしまった場合でも、
アドオンは、AppStoreに購入履歴が残っているため、無料で再ダウンロードしていただけます。
※ただし、ご購入いただいた時と同じAppleIDをご使用いただかなければ、無料とはなりませんのでご注意ください。
手順は以下のとおりです。
1. トップ画面からアドオン購入画面へ移動する
2. Apple IDとパスワードを入力するところまで、通常の購入手続きを行う
3. AppStoreにより必ず「購入しますか?」と確認があるので、そこで「購入する」を選択する
4. 「このアイテムは既に購入しています。」というダイアログが表示されるのを確認する
5. そのまま再ダウンロードを行う
これはアドオンに限らず、全ての有料iPhoneアプリケーションに共通の仕様となっております。
Q9. サロンのハンドルネームを変えたい!
i将棋サロンで使用するハンドルネームは、Ver.2.7.0より変更出来なくなりました。
新規登録時に付けたハンドルネームが以降変更出来なくなりますのでご注意ください。
Q10. ネットワーク対戦で相手の持ち時間が0になったのに次の手を打ってきた!
お客様の画面上で相手の持ち時間が0になっていても、通信のタイムラグにより対局相手が次の手を打ってくることがあります。
お客様が一手指された後、実際にその一手が先方の端末に表示されるまでには通信時間を要します。
その為、お客様の画面では一手指された直後から相手の持ち時間のカウントダウンが始まりますが、先方の画面ではお客様の一手を受信した後からカウントダウンが始まり、
タイムラグが生じるということになります。
※特に、3G回線などの通信が遅い回線の場合に発生することがあります。
Q15.サロンに接続できません!
サロンに接続できなくなった場合、ネットワークトラブルが発生している可能性があります。
原因の切り分けのため、以下を確認してください。
●
(1) バージョンは最新のものになっていますか?
<バージョン確認方法>
[トップ画面]→[ S ]ボタン→[ i ]ボタン からご確認いただけます。
AppStoreに記載されているバージョンと同じかどうか、ご確認ください。
<結果>
- 古いバージョンを利用されている場合、サロンに接続できませんので、アップデートをお願いいたします。
-
バージョンが最新の場合は
以下の(2)、(3)を確認してください。
●
(2) 「圏外」もしくは「機内モード」になっていませんか?
サロンに接続するにはご利用中の端末がネットワークにつながっていることが必要です。
ネットワークにつながっていることをご確認の上、サロンに接続してください。
●
(3) 3G回線もしくはWi-Fiのいずれの方法でも接続できないでしょうか?
<確認方法>
- 3G回線のみで接続する
[設定]→[Wi-Fi]→[オフ]にして3G回線のみで接続をお試しください。
- Wi-Fiのみで接続する
[設定]→[一般]→[ネットワーク]→[モバイルデータ通信]→[オフ]にしてWi-Fiのみで接続をお試しください。
※Wi-Fiがつながっていないとお試し頂けません。
<結果>
- 3G、Wi-Fiのいずれかであれば接続できる場合
お客様がご利用中のネットワーク回線に問題がある可能性があります。
3G回線で接続できない場合はキャリアへ、Wi-Fiで接続できない場合はプロバイダへお問い合わせください。
- 3G、Wi-Fiのいずれも接続できない場合
システムトラブルの可能性があります。
しばらくたってから再度接続をお試しいただき、症状が改善されない場合はサポート係までお問い合わせください。
Q16. 大会を開催したいのですが。
ユーザーの皆様より、大会開催や運営協力の要請を頂くことがあります。
サロンで将棋をお楽しみいただき、また、交流を深めていただいていること、大変嬉しく思います。
ただ、このような要請の個々にお応えすることは難しく、サロン公式で大会をサポートすることは控えさせていただくこととなりました。
何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
Q17. 会員登録のメールが届かないのですが。
会員登録のメール内には将棋オンラインを起動するためのURLが入っているため、登録時に使用したメーラーの設定によっては迷惑メール扱いとなり、メールフォルダで受信出来ない可能性がございます。
現在Yahooメールなどのメーラーにて、会員登録メールが迷惑フォルダに入ってしまう現象を確認しております。
会員登録メールが届かない場合、メーラーの設定をご確認頂くようお願い申し上げます。
※FAQに該当する項目がありません。
FAQに該当する項目が無い場合、お手数ですが以下のご報告内容を添えてサポート係までお問い合わせください。
※ご返信は不具合報告に対するものに限りますので予めご了承ください。
●ご連絡先:
i将棋サロンサポート係
***ご報告内容 ここから***
●ご利用中の端末:
例)iPad2.iPhone3GS,iPhone4S,iPod touch第4世代 等
●OSのバージョン:
端末の[設定]アイコン→[一般]→[情報]→[バージョン]にてご確認ください。
●i将棋サロンのバージョン:
i将棋サロンTop画面の[S]ボタンをタップ後、遷移した画面の[i]ボタンをタップして遷移した画面にてご確認ください。
●対戦の種類:
例)ネットワーク対戦,Bluetooth対戦,GameCenter対戦,ローカル対戦
●ネットワーク対戦の場合、ID:
ロビーにログイン後、画面下部のユーザー名の左側に表示される番号をご確認ください。
●ネットワーク対戦の場合、対局相手:
例)CPU,人間
●再現の頻度:
例)毎回,時々,1回だけ
●どのような現象が起こっているか:
例)ロビーでユーザーをタップすると、「〜〜してください」というエラーメッセージが表示されて対局できません。…など。
***ご報告内容 ここまで***